英数学館小学校 探究学習発表会

小学生のプレゼン力に驚いてください

探究学習発表会は年に1回だけ開催され、英語と日本語を織り交ぜながら1年生から6年生までの児童が日ごろの学習成果を発表します。
1年生の成長、2年生以降の成長、6年生になるころには、こんな感じに成長できる、という具体的なイメージを持つことができる機会となります。

英数学館小学校の探究学習発表会(Explorers’ Fair)を見学してみませんか?
当日は、お子さまと一緒に見学することも可能です。

開催情報日時:
2024年2月23日 9時15分~11時30分
場所:
英数学館小学校

学年言語発表内容
1年生JPN1年生になって新しくできるようになった事
ENG生物の活動と地球の自然サイクルは関係がある
2年生JPNある職業につく人の一日(個人の興味と職業について)
ENG個人の性格・能力・興味に関心を持つ事は成長と学びに役立つ
3年生JPN電気の通り道や電流の働きについて
ENG自然の構成要素を理解することは実生活の中で役に立つ
4年生JPN10歳は成人式の半分。10年後に向けて今後の人生の目標を発表
ENG人々は自分自身の場所と他者とつながり、地形と居住の関係
5年生JPN工業製品がどのように時代とともに進化してきたのか
ENG経済活動は製品やサービスの生産・交換・消費システムに依存する
6年生JPN6年間のPYPの学び、探究プロセス・概念理解についてのまとめ
ENG私たちにとって重要な問題や考え方は、様々方法で表現することができる

「自分の子どもを英数学館小学校に入学させたら」とイメージしていただけたら幸いです。

今すぐ見学を申込む

英数学館小学校の特色はなんですか?


本校教育の特色は、小学校入学当初から英語イマージョン教育による英語習得、および、探究型学習における思考の鍛錬にあります。
英語イマージョンは、フォニックスで発音を習得し、算数や理科などの教科を日本語と英語で勉強していきます。

探究型学習は、最近公立小学校でも国語や算数の時間とは別に導入されていますが、本校は授業そのものが探究型学習と連動しています。
なぜなら、国際バカロレアのカリキュラムを導入し、算数や理科、社会などと連動させたUOI(Unit of Inquiry)と呼ばれる探究学習を普段から行っているからです。

つまり、教科横断型授業をカリキュラムに組み込んでいます。

今すぐ見学を申込む

探究学習発表会で見ていただきたいポイントは?


学習内容、プレゼンテーションの構成力、日本語および英語による発信力をぜひ見ていただきたく思います。

児童がそれぞれの役割に応じて、発表をしていきます。
声の大きい子、小さい子、発表が得意な子、そうでない子、いろいろです。
今回の学習発表会までに、国際バカロレアのプログラムに従って、学習内容をまとめています。

その過程で、「テーマを決める」「構成を考える」「資料を作成する」「発表する」「振り返りをする」ことを学びます。
授業の中で、実社会で通用するスキルを身につける過程が、本校教育の大きな特色であり、ご覧いただきたいポイントとなります。

1年に1回だけ開催される探究学習発表会、今すぐお申込みください。

今すぐ見学を申込む

〒721-8502 広島県福山市引野町980-1 TEL:084-941-4115
英数学館小・中・高等学校 お問合せはこちらから